半田舎生活

田舎暮らしがしたいけど、今の仕事を辞めるには不安がある。仕事を続けながら田舎暮らしができないかと考え、東京まで電車で30分の距離に家を買い、東京での仕事を続けながら妻、子どもと畑付きの家で生活しています。日々の生活や感じたこと、畑作業について書くブログです。

今の生活を選んだことは良かったのか

やりたいことがたくさん思いつく。それと同じだけやらなくてはならないこともある。

やりたいことができずにイライラすることもある。

 

自分が選んだ道は正しかったのか。

普通の生活を選んでいたら、薪割り、畑に時間を割くことなく、もっと自由に生活ができた。

釣りに行ったり。旅行に行ったり。キャリアのために勉強したり。もっと家族サービスもできた。

 

畑、薪割りは本当に楽しい。

けど、今やる必要はなかったのかもしれない。忙しすぎて全部に手が回らず全て中途半端になっている。

野菜をたくさん作って販売する野望もあった。この中途半端なままでは売れるような野菜が作れるのは程遠いい。

 

もっと子育ても落ち着いて、時間ができてからでも良かった。

やることが多く、イライラもして精神的にも良くない。子どもと一緒に遊ぶ時間も普通の生活より減っているかもしれない。

 

自分でもそんなに食べない野菜をたくさん作ってもしょうがない。

 

今から、どうするか。

700平米ある畑も時間ができるまで放って置くこともできない。

 

短い時間でどこまで土地を有効活用できるか。

しっかり考えていきたい。